かがわ福祉・介護フェアに参加して | 香川県の作業療法士会

かがわ福祉・介護フェアに参加して

日時:2011年11月20
場所:サンメッセ香川

blogimg7blogimg8

今回、かがわ福祉・介護フェアに参加させて頂きました。最初、大きな会場の中で私が想像していた以上のスタッフの数と立派なステージ、たくさんの数の催し物に、まず驚きました。そして、開始と同時にたくさんのお客さんでいっぱいになり、活気あふれるスタートでした。

作業療法ブースでは握力・片足立ちの体力測定と、自助具の紹介、腰痛体操の紹介と作業療法の紹介を行いました。

様々なブースがある中で、みんな興味を持って来てくれるのだろうかと思っていましたが、「私バランス悪いけん自信ないわー」と、恥ずかしそうに来てくれた女性や、「昔は握力50kgあった」と豪語するお父さんの姿がとても印象的で、小さい子供から高齢の方までたくさんの方が楽しんでくれ、作業療法に触れてくれたことがとてもうれしく思いました。

腰痛体操の紹介として置いていたパンフレットを見て、「こんな体操をすればいいんやなー」という声も聞かれ、日常生活で腰痛や肩の痛み等に悩まされている人の多さに改めて驚かされました。

今回、かがわ福祉・介護フェアに参加させて頂いて、たくさんの笑顔に出会えたこと、たくさんの人と触れあえたことは、何とも言えない充実感でいっぱいでした。

また、より多くの人に作業療法のことを知ってもらい、興味を持ってもらえたらいいなと思いました。

麻田総合病院 伊賀 智子