第7回西讃岐地区OTブロック勉強会 開催報告 | 香川県の作業療法士会

第7回西讃岐地区OTブロック勉強会 開催報告

2014年9月18日(木)に医療法人社団ブルースカイ松井病院で第7回西讃地区ブロック研修会を開催しました。発表者は松井病院所属の2名で参加者はワークショップ形式で意見交換を行いました。
演題は、①OT安藤瑞基先生による「脳腫瘍を呈した症例」~活動性向上を目指し介助量軽減に着目して~、②OT石川真之先生による「食事動作に対するアプローチの検討」の発表が行われました。参加者は34名(内1名学生)でした。
4グループでワークショップを行い検討内容について討論しました。症例①の覚醒向上に対するアプローチの具体例では、「五感を刺激する」、「日光を浴びる」、「数日のタイムスケジュールを評価し、覚醒の良い時間帯を把握しアプローチする」、等が挙がりました。
症例②の食事動作に対するアプローチの具体例では、「椅子座位にてクッションを使い体幹の前傾を促す」、「車椅子座位で抑制帯をされている場合は介護者がいれば外して座位が取れるのか評価する」、等が挙がりました。
積極的な意見交換が行われ、今後の臨床場面にも活かせる意見が聞けたのではないかと思います。
東讃・西讃いずれも年4回開催予定ですので、まだ参加されていない先生方は是非一度ご参加ください。ご尽力いただきました班員の皆様、諸病院連絡担当係の先生方、ありがとうございました。

ブロック研修会班 委員長 久保潤一郎

第7回西讃地区 1  第7回西讃岐地区 2