香川県作業療法学会 | 香川県の作業療法士会

香川県作業療法学会


12月20日に四国医療専門学校3号館ロビーにて、第7回の香川県学会の運営ミーティングをコロナ禍以来の対面形式で行いました。

 

第25回香川県作業療法学会まで、あと1か月程となりました!今回のミーティングでは学会当日の運営の詳細について参加した委員で話し合いました。

 

学会当日は、坂出市民ホールの正面入口周辺が工事中のため使用できません。その為、当日は会場に来られた方が迷わないように委員スタッフが正面入口付近に立って案内をします。

また学会専用駐車場として旧坂出市立病院跡地(無料)をご用意していますが、学会専用駐車場から坂出市民ホールまでは約徒歩10分と距離がありますので道に迷わないように気をつけてお越し下さい。

 

本学会ではキッズスペースをご利用可能となっていますが、お子様の見守りはご自身やご家庭でお願いをしています。施設の構造上、キッズスペースからは会場内の発表やシンポジウム等の様子を見ることができません。その為、キッズスペースで見守りをされている方でも会場内の様子が見られるようにと、キッズスペース付近にプロジェクターで内部の様子を映し出せるよう考えています。

 

再度、案内ですが前日の令和6年1月27日(土)に18時30分から丸亀市の「活魚料理 一徳」にて4年ぶりの懇親会を開催します。特別公演の先生もお招きさせていただいています。特にコロナ禍に作業療法士になられた先生方は、他施設の先生方と会話する機会が無かったと思います。今回の懇親会を通して多くの先生方と親睦を深めていただければと考えています。

県学会の事前申込みと懇親会の申込みに関しては、学会誌と同封しています案内文に詳しく記載されていますのでご確認ください。

 

4年ぶりの現地開催ということで、創意工夫を取り入れて運営部一同頑張ってきました!あとは、当日に多数の皆様に参加していただき、第25回香川県作業療法学会を無事に成功させ、いつも以上に実りある学会にしましょう!

今期は暖冬と言われていますが、学会当日は寒いと思われますので暖かい服装でお越し下さい!

会員の皆様の多数の参加をお待ちしています!

 

第25回香川県作業療法学会運営委員

文責:鎌倉

 

第6回ミーティングに先立ち、11月12日に学会会場である坂出市民ホールへ、準備委員長と運営部、渉外部で視察に行ってきました!坂出市民ホールは、客席が1階400席、2階402席と最大で802人の収容が可能です。また、客席からステージ上の演者やスクリーンも見やすく、音響性能も良くマイクなしでの会話も会場に響いていました。会場にはキッズスペースが設置されており、数は多くありませんが、おもちゃや絵本が置いてあります。久々の対面での県学会として、とても環境の整った良い会場だと思いました。

 

11月30日にオンラインにて第6回の香川県学会の運営ミーティングを行いました。

 

今回のミーティングでは、学会の運営や会場の準備、学会誌の最終確認、懇親会会場の決定などの話し合いを行いました。

今回の県学会から事前申込みは、パスマーケットを使用したオンライ決済を採用しています。当日に受付・参加の方は会場にお越しの際にお支払いをお願いします。尚、当日の支払いは現金のみとさせていただいておりますのでご注意ください。

 

4年ぶりの対面での香川県学会です。とても実りある学会にしましょう!会員の皆様、多数の参加を運営員一同お待ちしております。

 

第25回香川県作業療法学会運営委員

文責:鎌倉

県学会 懇親会のご案内

第 25 回香川県作業療法学会懇親会のご案内が届いております。

詳細につきましては、下記のPDFファイルをご確認ください。

懇親会、キッズスペース案内文 (1)

 

標記の件につきまして、詳細は下記のPDFファイルをご確認ください。

25回学会事前申込みのご案内 (1)

第5回県学会運営ミーティングを10月25日にオンラインで行いました。

IMG_8357

今回のミーティングでは、各部署からの報告、シンポジウムについて話し合いを行いました。
そこで運営委員がどのような部署がある、どのような役割を担っているかを、紹介したいと思います。
1. 準備委員長:学会運営の総責任者 組織編制 年間計画作成
2. 事務局:講師への連絡 学会案内 募集要項作成 問い合わせ
3. 編集部:学会誌作成
4. 運営部:タイムスケージュール 会場設営
5. 渉外部・企画部:後援先に連絡 県士会ニュース掲載 懇親会企画
6. 財務部:学会の金銭管理
7. 演題採択部:査読依頼 座長依頼
このように県学会の運営を行うために7つの部署に分かれ、様々な役割を担っております。
そのため、ミーティングでは毎回1時間以上熱い話し合いを行っております。

4年ぶりの対面での学会になるため多くの先生方に参加して頂きたいと思っております。
会場を熱気に包みましょう!

随時県学会運営委員を募集しております。また、士会・県学会の活動に興味や、共に盛り上げようと思ってくださる先生は香川県作業療法士会事務局までご連絡下さい。よろしくお願いいたします。

文責:紙本晋