県士会活動報告

令和6年9月20日に、穴吹リハビリテーションカレッジにて令和6年度第2回のOUDON会を開催しました。

 

講師は広瀬病院所属の田村篤史先生で、「臨床で遭遇しやすい上肢整形外科疾患」というテーマで講義していただきました。参加者は16名でした。

橈骨遠位端骨折や前腕・手指の腱損傷の概要や治療、更年期障害と手外科の関係について講義していただきました。腱損傷に対する評価や治療などを学ぶことができました。最後産業分野でのOTの役割や必要性などについても講義していただきました。医療だけではないOTの役割や必要性を改めて感じました。

昨年度より活動を開始したOUDON会(新勉強会)ですが、昨年度は1年を通し脳血管疾患シリーズを実施しました。今年度は運動器疾患シリーズとして第1回は基本的な解剖学・運動学編に続き、第2回では疾患の基礎から治療編の開催となりました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

今年度も皆様のご要望を伺いながら開催場所やテーマなど検討し、対面開催の意味があるような勉強会にし、OUDON会を盛り上げていきたいと考えています。残り2回予定しています。ご参加よろしくお願いします。次回は11月28日にマルタス丸亀にて、済生会病院の廣瀬先生に講義していただく予定です。

文責:村上 美沙希